種村実穂の”心はいつも旅の空”

アクセスカウンタ

zoom RSS ギリシャの寄港地・アテネ

<<   作成日時 : 2008/10/12 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


アテネがギリシャの首都なのは誰もが知ってますよね。
じゃあ、アテネはギリシャのどの辺にあるの?
と聞かれると「・・・・・?」 となる人が多いのでは。
というわけで、アテノの場所を地図でご紹介。

もっと内陸にありそうなイメージですが、エーゲ海にほぼ面していて
ピレウスはアテノの外港になるんです。
船に乗って世界各地を巡ると、地理を俯瞰的に見ることが
多くなりますね。

クルーズの場合、午前中に港に入って、その日の夕方か夜に
出航というケースが多く、長い停泊でも2泊ぐらいで次の寄港地に
向かうので、次はどの国の、どの港? という具合に地図を見ては
ワクワク感を膨らませてゆくんですよ。

アテネの左がペロポネソス半島、オリンピック発祥の地、オリンピアは
この半島にありまーす。
アテネの真下の横長の大きい島は、ギリシャ神話のアリアドネの物語の
舞台になるクレタ島でーす。
今日は、地理のお勉強でしたー。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ギリシャの寄港地・アテネ 種村実穂の”心はいつも旅の空”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる