種村実穂の”心はいつも旅の空”

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年あれこれ

<<   作成日時 : 2009/01/13 02:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


100年に一度と言われる金融危機の中で2008年は暮れ、
2009年が明けました。
何や彼やと追われているうちに、1月も半分近く経ってしまい、
我がブログのにっぽん丸ワールドクルーズ乗船記も地中海を出て、
北海に向かう辺りで途切れたままとなっております。

自由業の身ゆえ、仕事始めはいつからでも構わないのですが、
世間の動きに合わせて5日からなどと思ってテレビを見ていたら、
年越し派遣村の様子が画面に映し出されました。
年明けから急に冷え込みが厳しくなり、そこでの年越しを余儀なくされた
方々のことが気になり、4日の夜、日比谷公園まで行ってみることに。
夜9時頃でしたが、沢山のボランティアが派遣村で過ごす人たちを
支えている様子を見て少しホッとすると同時に、この役割は本来国が
すべきではないのか?という思いも。
5日の通常国会初日には、国会へのデモも予定され、実際に4〜500人
規模のデモが行われたとか。

画像


ここ数年来、仕事でとはいえ豪華客船に乗る機会を得て、はた目からは
かなり贅沢な暮らし振りに思われているこの身も、明日どうなるかは
わからないもの。
派遣村で年越しした方々も、まさか自分が寒空の下、テントで年を越す
身になるとは直前まで考えもしなかったはずです。
少し前までは経済一流の先進国だった日本に、近頃は教育も
ままならないほどの貧困が蔓延っているようで、いくら世界規模の
金融危機とは言っても日本の落ち込み方は酷すぎない?などと
大した思考力もない頭で考えずにいられない新年初頭でした。
私的には2009年は「足るを知り、簡素に暮らす」これをテーマに
いたしますので(エッ!ホントに?という内なるツッコミもありますが)
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

新年の嬉しい話題は、9日、10日、11日の3日間、
タイのアマタ・スプリングスで行われた男子ゴルフのアジアと欧州の
団体対抗戦〈ロイヤル・トロフィー〉でアジアチームが初Vを成し遂げたこと。
この試合の取材旅行に行って来ましたので、次回からその模様をアップして
ゆきますね。

画像

試合終了後の両チーム記念撮影

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年あれこれ 種村実穂の”心はいつも旅の空”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる