種村実穂の”心はいつも旅の空”

アクセスカウンタ

zoom RSS 貫禄のフラ!

<<   作成日時 : 2009/09/02 01:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


ナタリーさんのフラは豊かで、貫禄を感じさせます。
彼女のお母様が造ったフラハウラ(ハウラは学校)は地元でも
有名で、数多くのダンサーを輩出していて、ナタリーさんは
少女の頃からフラ漬け(そんな漬物がありそうな)だったんですから。

世界中に国の数だけ踊りがありますが、私はハワイの人が踊る
フラがとても好きです。
古典フラは素朴で力強く、現代のフラは柔らかで、たおやかで、
ふくよかで、艶やかで、まさに大地の神様に感謝を捧げるような
神聖さを感じるからです。

時には感動しすぎて涙がこぼれてくることさえあるほどです。
ハワイという島が今以上に楽園であったころ、そこに住む人たち
がその豊かさを神に感謝しながら捧げる踊り。
その穏やかさは、ハワイという島の風土そのものだと感じます。

日本人が踊るフラの中には、一番大事なエッセンスである”感謝”
がかけているように思うことがあります。
だから、どこかギスギスしているような。
それと、フラを踊るには、角のない体であることも大事な条件
ではないかしら。
フラには角があってはいけません。

ナタリーさんのフラの素晴らしさは、どこにも角がないことです。
陽気で大らかで、細かいことなど気にかけません。
私も、性格から角を取るべく、今からフラを習おうかしら?


画像


画像


画像


やっぱりフラのダンサーは豊かなほうが見栄えがしますね。
ハワイアンデッキナイトはフラと共に更けてゆきました。


〈2009飛鳥Uワールドクルーズより〉




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
貫禄のフラ! 種村実穂の”心はいつも旅の空”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる