種村実穂の”心はいつも旅の空”

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝! 新生にっぽん丸デビュー♪

<<   作成日時 : 2010/03/28 02:06   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像


日本のクルーズ客船の草分け・にっぽん丸が
新しく生まれ変わりました
おめでとうございます!

3月21日(土)、新生にっぽん丸のお披露目
見学会&プロモーションクルーズが行われました。
ふねの旅研究会からクルーズ&トラベル研究会へと
名前を改め、21世紀のクルーズ文化を追及する意欲
に燃えたメンバーたちと、見学会に出かけてきました。

横浜大桟橋に向かうと、船体をネイビーブルーと
ホワイトのコンビにお色直しし、シックなムードに変身した
”にっぽん丸”が私たちを出迎えてくれました。
女性に例えるなら、小粋でオシャレな大人の女性
といった感じで、とっても素敵です。

画像


これは2008年ワールドクルーズのとき、
ギリシャのピレウス港に停泊中のにっぽん丸。
雰囲気がガラリと変わったことが見較べてみると
よくわかりますね。

変わったのは外見だけでなく、もちろん中身も。
新しくできた施設をご紹介しますと、まずは

画像


「美食へのこだわり」から生まれたプレミアムダイニング。
従来のメインダイニングで供されるメニューも頂けますが、
さらなる美味を追及したい方に嬉しいメニューが用意
されたダイニングです。
オープンテラス席もあり、海風を感じながらの
ディナーも楽しめます。

画像


お鮨なら毎日でもOKという方は、こちらの寿司バー”潮彩”
にどうぞ。

画像


7階前方に造られたホライズンデッキ。
船の進行方向に位置する、にっぽん丸ファン待望の
展望ラウンジですね。
ここでアフタヌーンティーを楽しみながら、生演奏に
酔いしれることができたら、それはもう至福の時間。

画像


7階中央にあるプール前方にできたリドテラス。
以前は少し殺風景なスペースでしたが
とてもオシャレに生まれ変わりました。
薄いブルーとオフホワイトのストライプのソファに腰を
おろせば、それだけで外国に居るような気分に
なれそうです。

画像


プールサイドでの生演奏も楽しめるようになりました。
カジュアルに音楽を楽しみ、体が自然に動き出すまま
ダンスに興じるのも最高!
男性も歌うので、フィーリングの良いデュオが聴けます。
もともと体を動かすことが大好きな私としてはジっとして
いられません。
さあ、Let's dance ! 


画像


Gangway (ギャングウェイ=タラップ)を渡って船内に
入るときの高揚感は、乗船回数を重ねても薄らぐことは
ありません。
船体のホワイトとネイビーブルーのくっきりしたコントラストは、
日本人の精神の根底にある潔さを顕すようであり、
その2色を分かつ線と、ファンネルの赤はにっぽん丸の
新生にかかわった人たちの熱い想いと、客船の未来を
担う船乗りたちの燃える意気込みを顕しているかのようです。



画像


画像


丸窓は日本の伝統的建築によく使われたデザイン。
和の雰囲気が日本の客船らしさを伝えてくれます。

この丸窓の中に富士山が入れば、一幅の絵になるはず。

画像


21日の午前中は黄砂で視界がかすんでいたのに、
ワンナイトに出港する時刻から空気が澄んできて
東京湾から夕陽と並んだ富士山のシルエットが
くっきりと浮かんできました。
頭の中で、上の丸窓に、この景色を入れてみました。
それは、まさににっぽんの景色です。

かつて海外から日本を訪れた人たちが、日本人に感じた温かさは
にっぽん丸クルーのホスピタリティーに通じ、
美しいものをこよなく愛する精神は、新生にっぽん丸の未来に
受け継がれてゆくに違いありません。

にっぽんの象徴・富士山がにっぽん丸の新たな船出を
祝福していました。

画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ バッグ
祝! 新生にっぽん丸デビュー♪ 旅ブログ・種村実穂の”心はいつも旅の空”/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ バッグ
2013/07/06 13:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝! 新生にっぽん丸デビュー♪ 種村実穂の”心はいつも旅の空”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる