種村実穂の”心はいつも旅の空”

アクセスカウンタ

zoom RSS 「宇宙からみた地形」

<<   作成日時 : 2010/03/07 19:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

画像



昨年のことになりますが、私のPCに朝倉書店の方から
「種村さんの”ヘラクレスの柱”の写真を使わせてください」
というメールが入りました。

”ヘラクレスの柱”の写真を捜していて、私のブログに
行き当たったとか。
写真は、一昨年ワールドクルーズ中のにっぽん丸に
乗船したとき、ジブラルタル海峡を通峡中に撮ったものでした。
(2008年12月09日の過去ログに内容掲載)

海側から撮った”ヘラクレスの柱”の形が良かったようです。
もちろんOKをして、本が出来上がるのを楽しみに
待っていました。

そして、つい最近その本が届いてビックリ。
だって、予想していた以上に立派な本だったからです。
地表にできたダイナミックな地形を衛星から、地上から
撮った写真が満載で、とても興味をそそられる内容です。


画像



左ページ下の写真が”ヘラクレスの柱”
≪ジブラルタル海峡―地球史と人類史の変動堰≫
の項目の中にあります。

雄大で稀有な地形がカラー写真で紹介され、
そのできた理由や、特徴などが専門的な知識を交えて
解説されており、地理好きには垂涎ものの内容です。

項目を少しご紹介しますと
★グランドキャニオン―浸食と隆起が造った大渓谷
★アマゾン川―黒い水と茶色い水が混ざらない2色の川
★ヒマラヤの氷河期―決壊洪水GLOFの爪痕
★サンゴ礁―生物によって形成された地形
などなど。
値段は5,400円。
オールカラーで衛星写真がたくさん使われています。

是非、この本が欲しいとおっしゃる方は、
下記にご注文ください。
朝倉書店 FAX 03-3268-1376 TEL 03-3260-1967
Mail chiba@asakura.co.jp

私は10年ほど前から、世界を巡る客船に乗る機会を
得ています。
船でご一緒する方、寄港地で出会う人たち、
遭遇する光景、どれもこれもが一期一会。
私の写真がこの本に掲載されたことも一つのご縁。

一つ一つの縁を大事にしながら、出会いに感謝しながら、
心惹かれるままにこれからも写真を撮ってゆきたいと
思っています。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ 財布
「宇宙からみた地形」 旅ブログ・種村実穂の”心はいつも旅の空”/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/10 02:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「宇宙からみた地形」 種村実穂の”心はいつも旅の空”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる