種村実穂の”心はいつも旅の空”

アクセスカウンタ

zoom RSS タイ政府観光庁記者会見『サワディー・タイランド』

<<   作成日時 : 2011/02/24 14:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

先週18日、帝国ホテルで行われたタイ政府観光庁の
記者会見に行ってきました。


この記者会見は、タイの旅行産業の現状報告と
今後の日本市場に対する様々なプロモーションを
目的とするものでした。

会見のテーブルに飾られたタイ政府観光庁”TAT”
のマスコット・ハッピーちゃんが、会場の雰囲気を
和ませていました。
ハッピーちゃんは、タイの精霊(スピリット)です。

画像

記者会見はタイ王国大使館・シントン公使のご挨拶に
始まりました。
その後、TAT理事会会長、TAT総裁、日タイビジネス
フォーラム理事、バンコク日本人商工会議所会長といった
VIPの方々からタイの観光政策、今年度の新しい商品などに
ついての力の入った説明がありました。

タイの観光産業が、いかに日本市場に期待しているかが
よくわかる記者会見でした。
一時の政情不安で日本からの旅行者数は減少したものの、
最近ではその数が徐々に回復しつつあり、
その勢いに拍車をかけたいということでしょう。

日本人にとってタイは人気の旅行先であり、リピーター率は
73%に昇るのだそうです。
昨年10月から羽田ーバンコク便も就航して利便性もアップ。

タイへの旅行の目的は、ゴルフやダイビング、美容健康、
タイ料理探訪、買い物、歴史・文化探訪などなどいろいろ
ですが、TATでは、グリーン・ツーリズムも、今後のタイ旅行
の大きな柱にすべく、プロジェクトを推進しているそうです。
また、女性向けには、タイのパワースポット(スピリチュアル・スポット)
に注目した、パッケージツアーも企画されているとか。

ゴルフでは2010年から石川遼プロが
「タイ・ゴルフ観光親善大使」となり、ゴルフを通じての
タイと日本の懸け橋役を務めています。

私もゴルフが好きで、タイでは何度もプレイしています。
一昨年には、石川遼プロも参加したアジアチームと
ヨーロッパチームの対抗戦・ロイヤルトロフィーを観戦
することが出来、とても感激しました。
なにしろ、その年は強豪のヨーロッパチームにアジアが
勝ったんですから。

その様子は、2010年2月頃このブログに詳しくアップ
しているので、お暇ならご覧になってください。
遼くん写真もいっぱいありますよ。

画像

ハッピーちゃんは、いろいろな場所に出没しますが、
その都度着ている服が違います。
案外、オシャレさんのようです。

画像

大きなハッピーちゃんと一緒に「サワディーカー!」(こんにちは)
どんなのときも、両手を胸の前で合わせてご挨拶する
タイの習慣は、相手を心地よくしてくれます。
これこそが、タイのおもてなしの心に通じるのでしょうね。
私の心は、早くもタイへと飛んでいるのでありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
タイ政府観光庁記者会見『サワディー・タイランド』 種村実穂の”心はいつも旅の空”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる