種村実穂の”心はいつも旅の空”

アクセスカウンタ

zoom RSS 台北っ子のデートコース・淡水へ

<<   作成日時 : 2013/02/17 17:58   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

画像


台北滞在3日目の午前中は台北101に上り、
台北市の全貌を見渡して大満足。

午後はどこへ行こうかしらと考え、地下鉄淡水線の
終着駅・淡水まで足を伸ばしてみることに。

画像

101の最寄り駅・市政府駅から東西に延びる
青い港南線で台北中央駅に行き、そこで南北に伸びる
赤い淡水線に乗り換えて約40分ほどで淡水に到着。

赤い路線の左上が淡水です。

淡水線は途中の圓山駅から地上を走るので
外の景色が眺められて退屈しません。

淡水駅を出て左側に進むと、淡水河にでます。
河に沿うように歩行者天国の環河道路があり、
土産物屋や食べ物屋が延々と続いてあります。

画像

旧正月の直前だったので、観光客やカップルで
道があふれておりました。どこに行っても人の
多さには驚かされます。

画像

観光客目当てのパフォーマンスです。
初めに目にしたときは本当の銅像かと思いましたよ。

ヨーロッパの通りでは同じような人間銅像をよく見るので
目新しくは感じませんが、ここは台湾、しかもすごく
良くできているので、つい見入ってしまいました。
たまに少し動くのですが、その動きがわずかで、しかも
すごくロボット的。
すっかり感心して、見物料のコインを出しました。




通りを歩いていたら人だかりができていました。
何かと思って覗いたら、男の子がソフトクリーム
を買っているところ。
なぜかトルコ人っぽいおじさんは、なかなか
ソフトクリームをお客さんに渡してくれません。
取ろうとすると逃げる、の繰り返しは周囲の
笑いを誘い、立派なパフォーマンスになって
いました。

河沿いから中の大通りに入り、お店を冷やかして
いるうちに暗くなってきました。
淡水駅に戻り、また淡水線に乗って、ホテルに
近い圓山駅へ。

画像

中山北路をホテルに向かって歩いていたら
きれいなイルミネーションが。
春節の準備なんですね。

画像

中山北路は台北のメインストリートで南北に
長い道。このイルミネーションはどこまで
続いているのかしら?

画像

画像

中山北路を歩いているとウェディングドレス
のショップをときどき見かけます。
素敵なのでパチリ!
女性はいくつになってもウェディングドレスへの
憧れが消えないものなんですね(笑)

翌日はもう日本。
久しぶりの台湾は、新しい発見や
美味しいお店との出会いがあって
予想以上に楽しいものになりました。

でも、台湾の友人とは会えなかったし
夜市も行きそびれたし、
台湾式シャンプーもやってもらわなかったし、
スイーツも食べきれなかったし、
心残りがイッパイ!

また来なきゃ台湾!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 靴
台北っ子のデートコース・淡水へ 旅ブログ・種村実穂の”心はいつも旅の空”/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 靴
2013/07/03 13:13
プラダ バッグ
台北っ子のデートコース・淡水へ 旅ブログ・種村実穂の”心はいつも旅の空”/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ バッグ
2013/07/06 13:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
台北っ子のデートコース・淡水へ 種村実穂の”心はいつも旅の空”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる